こんにちは。米所純米です。


 にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ブログの内容は訪れた当時の情報になっていますので、
現在の営業状況等は施設にご確認ください。


今回行って来たのは新潟県関川村にある道の駅「関川」さんです。
大きな看板が出ています。
04238113-2853-44A8-8D97-F3B759CE1F89


地図こちら。


道の駅敷地内には、農産物やお土産を販売している「地域文化交流施設ちぐら」さんがあります。
こちらは毎月第3水曜(祝日の場合は翌日)が定休です。
81D766C6-6229-463D-AB6E-9BCE54A303EB
レストランはありませんが、ソフトクリームや炭火で焼いた子持ち鮎やお団子等の
軽食の販売があります。私はフランクフルトを食べました。うまー(´∀`)
066192DA-12C6-4D0B-BFBA-8F844A5965EE


施設の玄関前には無料の足湯があります。
タオルは無いのでご持参ください。
B4626C64-61CB-4F24-A6A7-292D195FA1FD


こちらの足湯は桂の関温泉お湯で、丁度良い温度で気持ち良いです(´∀`)
3098DC19-D6C7-4A22-B19D-2476E5CC2AF7

施設の名前にもなっている「ちぐら」とは、稲わらを使って編んだ猫の寝床の事です。
関川村では猫ちぐらが特産品なのです。
このちぐらは一つひとつ丁寧に手作業で作られていて、夏は涼しく冬は暖かい人気商品です。
その為予約してから1年以上待つ事もあったそうです。
D0AEFB34-6E8F-4DA3-A81D-8413AC1CF679

道の駅内には他に、「せきかわ観光情報センター にゃ~む」さんもあります。
E201126C-C758-4481-85DD-F1370E8694C1


にゃ~むさんでは、ちぐらの制作実演を見る事が出来ます!
85AE505B-5BEE-41DB-ACA5-684B9F664661

この日は既に16時過ぎで、実演は見れませんでした(´・ω・`)
8D56C65F-E91E-4BFA-9D00-5E35BC204390

製作実演は見れませんでしたが、
事務所に猫ちゃんいました。可愛いー(∩´͈ ᐜ `͈∩)6DABFB26-1C3A-4224-93A8-4510ED21CAE0

にゃ~むさんの中には展望回廊もあるので行って見ましょう≡┏( ^o^)┓
B4294972-C2E6-4405-8D6E-450262444FAA

なんだか不思議な造りの階段でした。
CBD8F38C-5EDF-4B9C-9EC0-456102A59A16

529F9EFD-4FE7-45D0-96B2-8120F783113D

階段を登りきると展望室です。
B4CC3228-4E13-41F4-86E0-5EF9C1EF78D1

道の駅関川が見渡せます。
92B62D4A-2C96-400C-9C77-1ED1BE16934E


そして、他にも道の駅敷地内には日帰り温泉「桂の関温泉 ゆ~む」さんもあります。
折角ですし、汗を流して行きましょう≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛
大人700円。第3水曜日(祝日の場合は翌日)が定休です。
12B0314F-AF71-4C58-B6C4-CA40A158FF6F

ん?
78022BE8-8D22-427F-8E80-53AF3A63B48C

ええーー!?嘘でしょーー!?(この日定休日でしたw)
02115287-104F-4FF8-B36C-60A273837441
まぁ…そういう日もあるよねw


猫好きな方も温泉好きな方も、是非お立ち寄りください(´∀`)
435A4B39-E791-4EC2-942F-D337421A2E56


新潟県 ブログランキングへ