こんにちは。米所純米です。


 にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ブログの内容は訪れた当時の情報になっていますので、
現在の営業状況等は施設にご確認ください。


今回行って来たのは、新潟県糸魚川市にある「ヒスイ海岸」です。
海沿いの道を走っていると看板が出て来ます。
EF9EE4ED-C63F-4CF3-95D2-73442EE37E61


地図こちら。

駐車場あります。
B7D25691-29E6-4D88-9500-91F5C9712D4C


糸魚川はヒスイが有名な地域です。

説明しよう。ヒスイとは、漢字だと翡翠。宝石の一種である。
時代によっては金以上に重宝されていた事もある宝石なのだ。

そんなヒスイがもしかしてこのヒスイ海岸で見つけられるかも!?
むしろ絶対見つけるお(^o^)
早速行ってみましょう≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛
C77B2C3D-77CF-468E-BBAD-307B26346DB1

海岸と言うと砂浜を想像しますが、ヒスイ海岸は石ころの海岸です。
3E8AB134-96BB-4B28-A02A-9EA279BC761D

見てー!石が全部まんまる!なめらか!つるつるすべすべ!
E3EA764A-BF22-4BC9-A44A-121EAB10224D

なんだか全部特別な石に見えてくるぞ!
46D0C22E-FB74-4039-B8E3-E4502283B15F

ヒスイは!?ヒスイはどれや!?
7B63A419-73B9-417F-AE18-75ED86966063

う~ん。どれがヒスイかわからないな~(´・ω・`)
素人目には判別は難しいそうです。見た目は普通の綺麗な石だけど、実はヒスイで磨くと緑にっていうパターンも。
5FC6F1B6-980F-4BB6-82C8-24839355825D

うおおーおい。ヒスイじゃなく小魚が打ち揚げられてるよww
どしたどしたぁ!?
E292F8B2-5246-4625-9705-1ABEAE9E4868

拾った石を鑑定したい方は、糸魚川市にある石の博物館「フォッサマグナミュージアム」さんで
石の鑑定をしてもらえます(現地で配布される鑑定券が必要)

ヒスイは見つけられなかったけど宝探しみたいでワクワクしました(´∀`)
今度は綺麗な石を持って鑑定してもらいたいです。
いつか高額ヒスイをゲットして億万長者になりたい(無理

新潟県 ブログランキングへ