こんにちは。米所純米です。


 にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

ブログの内容は訪れた当時の情報になっていますので、
現在の営業状況等はお店にご確認ください。


今回行って来たのは、新潟県魚沼市にある蕎麦屋さん
「蕎麦 いたや」さんです。
F72AE73A-B122-405D-A27C-E4AC609AF7AC


地図こちら。
11時~14時営業。月曜定休。駐車場有。

山に囲まれた長閑な道に、こんな場所に蕎麦屋が!?( ゚д゚)
道路から少し奥まった場所にあるので注意して見てないと見落とします。
グーグルマップで予習していってね!
BF0EA777-CF69-44E4-98C5-55AFAAEC5D89

わー!立派な外観です。看板と暖簾が無ければお店と気付かず立派な民家ですね。
A359A316-66DA-406B-A265-52A7E5370C32

いたやさんは知る人ぞ知る人気の蕎麦屋さんらしく、
市街地から離れた立地に関わらず、到着時はすでに満席でお客さんが並んでいました。

名前を書く紙もなければ店員さんが名前を伺うでもないので
お客さん同士で秩序を守ってお並び、お待ちください。
順番が来たら案内してもらえます。

店内はお座敷席のみで、大きな民家の客間な感じです。
中に入った瞬間、お汁の良い香りが…わぁ(∩´͈ ᐜ `͈∩)

メニューは至ってシンプル。
129C11F8-0C1E-40D3-B11E-894D2A0F98CD

山菜天ぷら等は春限定かな?
2F125157-B1F7-4131-A153-DF11443E122C

841A3DE5-35EC-4D5E-90C3-195313AA58E7

天ざる1,400円。
4B84C031-7556-4BCE-8CD5-461D4786BA15
蕎麦の量多くない?1.5人前は絶対あるやろこれ。
いただきまーす(´∀`)

めっちゃ美味しい!(∩´͈ ᐜ `͈∩)
222DE2DD-77DB-4CAF-843C-6E12D941EF1B
蕎麦も美味しいけどお汁も美味しい!
冷たく締まっていて、喉越しが良いです。

蕎麦は時間が命です。時間が経つにつれ味が落ちますので
写真なんて撮ってないで、最高の状態をお召し上がりください(お前が言うな)

天ぷらは海老、かぼちゃ、まいたけ、アスパラ、あとなんかの山菜。
旬の食材なのが嬉しいです。どれも美味しい(´∀`)
F29301AB-1996-4D73-9048-2E1AFAB6B318

ひげニンニクの天ぷら380円。
6D10AB3F-4429-4D4F-9239-BFAED00D9A3A
ひげは根っこの事なのか?ホクホク柔らかいです。ひげもまったく存在感無いですし。
しっかりニンニクの味もしますが、それ程ドきつく無いので美味しく食べれます。
まぁ、でもこれから商談の方はまた今度にw

最後は蕎麦湯で〆です。七味を入れても美味しいです。
806EFB5A-4469-4D6E-B453-1FA6EEB95629

大変美味しゅうございました。
ご馳走様でした。

なんか壁に写真が飾ってあるぞ。
えっ…えー!?
釣りバカ日誌の西田さんが!?
FA33C455-69EC-46F1-82C7-2F53627EE6E9

蕎麦好きの方は是非。

新潟県 ブログランキングへ