こんにちは。米所純米です。


 にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
 
咲花温泉ホテル丸松 前編の続きです。


起床。
まずは朝風呂をキメます≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛

朝になって、男湯と女湯が入れ代っていました。
891DDF7F-BDA8-45F4-BC3D-D90B5DA68C85

こちらの浴場には露天風呂が付いています。
ビート板みたいな保温シートが浮いてました。
C25C66C2-C543-4B86-AA8A-B6F85264D1C3

露天風呂は乳白色でした( ゚д゚)
濁り湯で足元が見えないのでお気を付け下さい。
ED1D84AC-3F36-424E-B490-D386827A0C0D
この日は雪見風呂で、風情があってずっと浸かっていたかったのですが
やはり外気温にさらされて露天はぬるいです。
ここは無理せず、屋内の湯船にしましょう。春になったらまたね…(´;ω;`)

屋内の湯はちょ~気持ち良かったです。

ちなみに脱衣所の水道はこんな姿に。いかに泉質が強いかわかりますね。
7188CE7A-E755-4043-B573-8F55B4563727


朝風呂の後は朝食です≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛
BA726905-9F27-4140-B5C8-5DBE4E271244

わ~、美味しそう~(∩´͈ ᐜ ‘͈∩)
お米のお供がいっぱい。
2A99D217-860D-4766-B559-19DD48EF593F

炊きたてご飯ホカホカァ!
74318AC0-1117-4514-B2D1-C519D4EADD25

0800BADE-2DAA-444C-BDBA-48F84F4E22D8

シンプルな湯豆腐。朝はこういうやつでいいのよ。
AC25F656-2A84-420B-AE23-196BA19E72D6

美味しかったです。ご馳走様でした。

チェックアウトまでまだ時間があるので、2階の会議室で展示されている
写真展と石展を見に行ってみます。

電気は自分で点けてくださいw節電大事。
544B90BF-DAF2-4537-81E6-9E722BCCF50E
オーナーさんは石集めが趣味だとか…。
見た感じは特に特別な形とか色の石ではない…
石の世界を垣間見ました。

あとひょうたんの絵付け体験もやっているので興味のあるかたはどうぞ。
これやってみたかったなー。実際のひょうたんが飾ってありましたがとっても軽くてびっくりしました。
C8B649B5-9160-40A1-97A1-A39E923EDEE2

それからロビーでは鉄瓶で沸かしたお湯を飲む事が出来ます。
4D226EFD-6F0D-40D6-9C0E-9933DF30DFE5

それがコレ!薄いお茶かな?と思いますが、お湯ですw
すごい鉄の色だwww貧血に効くそうです。
3BD7066C-0CC7-43FA-818C-3B4824C71627
錆の味がするかと思いきや、全然無味( ゚д゚)意外であります。
最後の底に残ったものは若干鉄の香りがしましたが、抵抗なく飲めました。
現代人は鉄不足言われていますから、興味のある方は飲んでみてください。

そしてまた温泉に入り…。
最高~~~(´;ω;`)


そうこうしているとチェックアウトの時間に。
この日は大雪でしたが、宿の方が外までお見送りしてくれました。
手を振ってお見送りしてくれるのって意外に無いから嬉しかったです(´∀`)
更には帰宅してから数日後に、ご利用ありがとうございましたの葉書も届くという、温かい心遣い。

年季が入っていて、華やかさは無いですが、
良い温泉を静かに堪能する。電気は自分で点けるけど、ここはそれでいいのだ。
そう思える、そんなお宿でした。
良い意味でB級要素があるというか。私は好きです。


暖かくなったらまた行きたい。


寒いけど白く染まった冬景色も良き。
64169ADB-764C-46BC-96D7-034B0D257C88


新潟県 ブログランキングへ