こんにちは。米所純米です。


 にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

油揚げを食べに行って来た日記です≡┏( ^o^)┓

目的地は新潟県長岡市にある「道の駅 R270とちお」さんです。
DD8A1E0E-3FC9-40BD-A70A-EC1B0624783A

地図こちら。

道の駅の開館時間は10時~18時です。大晦日と元旦はお休み。
駐車場あります。

0811C545-408B-4780-BF2E-DCADD745CA29
CBFA8351-6C2F-45F8-9122-558C5E562E84

栃尾と言えば栃尾の油揚げ!これを食べに来たのです。
CB5E85B2-3430-40DD-B1FE-DEB6C1160B71

館内にはレストランがあって、そこでも油揚げは食べられるのですが…
B98AD9DD-37AF-4E6C-B9B3-55077B59EDD2

今回は外にある「揚げ処 さとう」さんでいただきます(`・ω・´)b
あぶらあげの老舗佐藤豆腐店さんのお店です。
C6C2DFBF-E6F9-41CA-8044-F1C120617A09


道の駅の建物の裏側というか…正面からだと少し死角の場所にあります。
看板が出ているのでやじるしに進んでください≡┏( ^o^)┓
484CF70D-729D-42E7-AF23-2CBA5043A4E4

お店の名前的な看板は無かったのですがここです。
揚げ処さとうさんは、平日は10時半~17時、土日祝は10時~17時の営業です。
009EBBB7-C35F-4A42-8BF4-B99A51C55C5D

メニューはシンプルに3種類。あとお土産メニューが少々。
EDD6D751-FD62-4E39-8223-9F1DDC0FA564

ネギ付きとキムチを頼みました。
受け取ったらお好みでお醤油や七味をかけます。
ネギ付きは醤油を多めにかけるのが美味しいと思います!(`・ω・´)b
1F8ACEAA-C7A1-4EA0-9D2E-412C35E8C740
食べる場所は、お店の前のベンチか、道の駅館内のロビーのテーブル席が利用できます。
空いて無かったら車内でもいいしね。
レストランの席はレストランのお客さんしか利用できないのでご注意ください。

それではいただきます!もうキムチの匂いだけでよだれ出てくるやつw
385370D1-0E41-4ADE-9ADB-407F2E7FEEAD

まずはネギ付きあぶらあげ350円。
3C090C02-5584-4BB5-96A7-66E8D4937E60

んん!?(‘Д‘n)油揚げってこんなにジューシィーでしたっけ??
ジュワッと油が!そして表面の揚がり具合!ネギと鰹節の間違いないトッピング!
染みる醤油!美味しい~~~~(*´∀`*)
8A32E784-3CC9-4A75-9236-792B1AF0E1F5

キムチあぶらあげ350円。
E51FE447-E78E-4E80-9D83-2A84315FF77D

キムチソースがかかっています。キムチの匂いをロビーに充満させてしまいすみませんw
結構ピリ辛です。ネギとはまた別モノの美味しさ!
ビール!ビールをください!!
47DCC5D6-3B48-4DFC-9D23-A06D130C4419


美味しかったです!ご馳走様でした。
油揚げってもっとパッサパサなイメージだったけど、やっぱり揚げたては違うな!



道の駅館内ではお土産に色んな種類の油揚げが売っています。
真ん中を切って納豆を挟んだり、生姜味噌を塗っても美味しいですよ。
0442B617-C2EE-44CF-A702-6E0F6B0FC426

何故こんなにも油揚げが有名なのかというと、
大豆と深い関係があると思いきや…違うっぽいですw
昔の偉い人が、何か美味しい物を考えてくれという依頼から作られたとか(ざっくり過ぎな解説
それを市内のあぶらあげ屋さんがPR活動しまっくた結果こんなに有名になったそうです。PR力高スギィ!!

油揚げといっても重くなくてペロリとイケるのでいろんなお店をハシゴもいいですね。
栃尾の町を走っていると結構油揚げ屋さんを見かけました。
油揚げ専門のレストラン?があるって凄くない?
美味しい油揚げを是非食べに行ってみてください(∩´͈ ᐜ `͈∩)

新潟県 ブログランキングへ   

油揚げ関係無いけどここも気になる…。
BB1150CD-3B20-47AA-9956-CD5926D4CF50