こんにちは。米所純米です。


 にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

今回行って来たのは新潟県村上市にある
サーモンハウスさんの二階にある「食事処 はらこ茶屋」さんです。
6460834F-42BF-4123-AC13-280F33E3A108

地図こちら。

駐車場有。大型バスもOKです。
営業時間は公式サイトとメニュー表に書いてある時間が違うので、各自お問い合わせお願いしますw

何故サーモンハウスという名前なのかというと、村上は鮭が有名だからです。
同じく村上の石田旅館さんではらこ丼を食べた日記は→こちら

サーモンハウスさんの隣には、鮭の博物館「イヨボヤ会館」さんもありますので
そちらも合わせてお楽しみください(入館料大人600円)


それでは、ご飯を食べに行きましょう≡┏( ^o^)┓

サーモンハウスさんの1階はお土産屋さんになっています。
新潟のお土産が揃っています(`・ω・´)b
F184720C-DC8F-469D-A239-B6C5996E6652

もちろん村上特産品の鮭のお土産もたくさんあります!
C2048BD1-BCAD-47D2-BE7B-B3231002EB34

お食事処はらこ茶屋さんは階段を登って二階です。
観光施設のレストラン的な感じですね。
D17DF434-3509-47FD-B3C5-40937314EEF3

階段脇の壁にはサインがたくさん。
6A284383-52DD-4360-8F12-4503AC164C42
CCFC48C4-2CA8-4D14-8C43-74A42105F3D6

店内はテーブル席とお座敷席です。
AD029A8C-FFC3-417A-AB57-EF7A15A27E03
8BB1A851-7E0D-4F59-A0A7-9E6483C13E66

メニューはこんな感じ。
61C20274-E836-4880-B0DB-5A26DB5985EF
鮭がダメな方もご安心ください。そばやカレーライス等のメニューもあります。
笹川流れの塩を使った塩ラーメンもあるよ。
5A09C4AD-2598-4BA5-87A0-C26CF17DEA73
254E6005-EF54-4714-82A5-2C0F54A91166

次のページは…えぇ!?急に韓国料理キタwww
さりげなく村上牛ステーキも混ざっているよぉ!コンセプトなんなのw
81639C0A-4571-4BF1-A936-CDA0E3BD181C
どうやら韓国料理屋さんの「新羅」さんと併設らしく。
鮭とコリアって謎の組み合わせだなw
45689832-B5F2-4F8E-966B-EC30950DD30D
E0627C04-0D32-459B-BFC6-96BDB9666B6B

ボードにもお勧めあります。
13AD4A27-8E77-47D3-8ABB-E3083C0AF5C3

石焼ビビンバも美味しそうではありますが…せっかくサーモンハウスなるスポットに来たのなら
鮭でしょう。

鮭定食1,430円。
F84D9D92-3684-48D1-B4B4-0B2C3721B635
鮭の味噌漬焼と、鮭フライ+海老フライと、小鉢2品、漬物、味噌汁、ご飯、デザート
の定食です。

いただきまーす(´∀`)

味噌漬は、岩船漁港センターの番屋さんで食べた味噌漬とはまた違った味です。
こちらの味噌漬は、味噌の風味をふんわり纏ってる感じ。
11F19165-2873-4CB6-953A-2EA41BF81D81

鮭フライ。鮭の旨みが衣で閉じ込められています。
衣カリッと美味しい~~(∩´͈ ᐜ `͈∩)タルタルがあれば尚最高。
C648BEB9-3028-45E0-BF14-D6F7A161B805

小鉢は煮物と、奥にある白い1品は氷頭(ひず)なますでした。
9B230CE7-6E70-4C7A-8409-F6227FF7E8D0
氷頭なますとは、鮭の頭の軟骨部分を薄切りにして作る酢の物です。
東日本を中心に作られている郷土料理でもあり、
氷頭は少量しか取れない部位なので、珍味でもあるようです。

今回、人生で初めて食べました。
最初しいたけかと思ったら、コリコリした食感…。
ダイレクトに広がる脂感…くじら?でも違うような。
酢のさっぱり感とのバランスが絶妙でした。
でもこれは…お酒飲む人は好きそうだけど、珍味だけあって好き嫌いわかれる…かも?(^_^;)

鮭尽くしの定食でした。
美味しかったです。ご馳走様でした。


3月31日まで開催している村上のどんぶり合戦も要チェック。
はらこ茶屋さんの丼ぶりはこちらです!
805D3156-5F92-453E-97C8-8C39C5E81126


ビビンバ気になるわ…。

新潟県 ブログランキングへ