こんにちは。米所純米です。
久しぶりの投稿になります。

今年こそサマージャンボ当たってくれぇ!!
七夕でもお願した。


 にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

と、いうワケで。今回行ってきたのは
新潟県長岡市にある「高龍神社」様です。


地図こちら。

商売繁盛や金運の御利益があると有名な神社様です。

近くになると看板が出てきますよ。

到着。
トンネルの上の方に建物が見えるでしょ?あちらに神社があります。
A92BA538-9B19-4F4D-AF81-9CF16B409D02
参拝者の駐車場はこのトンネルの先にありますが、車を停めてから
参道まですこし歩く事になります。

出来るだけ近くに停めたい…そんな方は、
参道から一番近い駐車場がこちら↓のお土産屋さんの駐車場です。
お買い物をして停めさせてもらいましょう。どのみちお参りセットを買わないとだしね!
02935D5C-26A0-47AD-9270-E7317F12BF06
57EB1098-47A4-4700-8DA6-5B3CC388B0F9

こちらのお土産屋さんでお参りセットを購入していきます。
御明かし(ロウソク)、御神酒、生玉子が入って550円です。
30281150-7E13-4725-B7BD-5CB518064797

お参りセットは神社には売っていないので、必ずお土産屋さんで購入していきましょう。
他にも2件お土産屋さんがあります。
183F00FD-8434-46E3-A97C-603CA6E06B84
FE2D141B-73CF-4DC8-A516-42C2EA9BEE50

それでは、神社に向かいましょう(`・ω・´)

参道入り口です。

C199255C-8AC1-4AAA-94FC-B072F142C899

長~い階段を登っていきます(((;´•ω•`;)))
昔は手すりも無くて、鎖の紐を掴みながら登ったそうです。
今はちゃんと手すりや、屋根も付いて快適に登れますよw
B4F33CE3-BE60-4A34-82C4-801895B3A99E

とはいえ、足が悪い高齢の方にはツライところ( つω;`)

安心してください。エレベーターがありますよ(`・ω・´)b
F7B3AD50-B7FE-4986-B585-4DA9DB75964E
これに乗れば神社手前までワープ出来ますが、最後の数段の階段は登らないといけませんのでご注意を。

私は階段で行くぜ(その方が御利益ありそうだから)
74C582D4-8261-4586-8BA9-8C6022D867AD
これくらいの階段余裕~~~~~wwwww

と、思っていた時が私にもありました。

膝ガクガクガクガクガク…まだか…ゴールはまだか…
68BF079F-7F4D-4233-B560-C352B28A63B1
山形県の山寺とかに比べたら段数的には少ないですが、
勾配が結構急なので、お気をつけください。
幅も狭いので、足の悪い方は無理せずエレベーターをご利用くださいね。
あと、神社の手前にトイレはありました。洋式のボットンでした。

手水舎があったらもうすぐです。
88C70FDF-B755-4112-9245-0E998106B1E9

到着~~~。ハァッ…ハァッ…
931E227F-138C-476F-8773-1BB176D7B437

まずは外でロウソクを灯します。
そして靴を脱いで、本殿の中に入り、
そこで生玉子と御神酒をお供えしてお参りします。

サマージャンボ当たりますように…(-人-)

高龍様は白蛇の神様なので、生玉子をお供えするのです。
あと壁にはたくさんの名刺がありました。商売繁盛の神様なので
自分の名刺を貼って皆さんお参りされているようです。
宝くじ祈願をしに来た自分が恥ずかしくなるな////

本殿の他には小さな社務所があるだけです。
お守りやおみくじが売っています。
御朱印もあったので書いてもらいました。

今回はたまたま運が良く、書いて頂けたのですが、
コロナの影響で御朱印帳に予め書いたものが販売されています。

御朱印帳+御朱印で1,500円です。
87766535-3C77-4292-BEEF-72DA7E3DB9B3
C93B1FCE-DE4D-44D3-A0AA-D11D3B6FD79E

金色で蛇が書かれています。縁起が良いですね(´∀`)
4A8E87D9-DC92-4196-BA49-7CF933E01615

それでは帰ります。

すぐ側は「蓬平温泉」です。温泉も一緒に楽しむのもお勧めです。

え?帰り道?
エレベーターで帰ったに決まってるだろ。


新潟県 ブログランキングへ   

帰宅後

私「高龍様にお参りに行って来たんだ~(´∀`)これでサマージャンボ当たるわ~」

友人「ちゃんと神様に自分の名前と住所言ったの?」

  「え?」

友人「自分の名前と住所言わないと、神様はどこの誰ってわからなくて願い事叶えられないんだよ」