こんにちは。米所純米です。


 にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

岩室温泉にある「ほてる 大橋館の湯」さんに宿泊した日記の続きになります。
前編は→こちら

地図こちら。


今回は中編になります。

夕食を食べたら寝る前にもう一度温泉へ

温泉は11時~24時、6時~9時半までの入浴です。
C1DEAE6D-0776-4892-8EC2-13B93F7CF391

硫黄のような、錆のような匂いがします。これもまた温泉の香りよ。
関節リウマチ・腰痛・神経痛・五十肩・糖尿病・疲労回復等などに効果があるそうです。

イス、シャンプー、リンス、ボディソープあります。

(公式サイトから画像をお借りしました)
広くて明るい浴場です。
温泉超気持ち~~~~~~~~~(*´ω`*)
57523687-4700-4291-8355-488D869AE40C

露天風呂最高かよ。泉質により濁っていて底が見えないので足元お気を付けください。
このにごり湯が、温泉入ってる!という気持ちを更に高めます。
497AF65A-CA9D-4BBF-A3F5-E5F23BC48F17

そして、

大浴場の他に、ほてる大橋さんには「嵐の湯」という岩盤浴がありまして
これが有名とのことなのです。

嵐の湯はホテルの館内にあり、11時~16時営業。
利用料金は日帰りで2,000円。
宿泊客だと1,000円で利用できます。

タオルは付かないので持参するか、150円でレンタルできます。

フロントで受付と支払いを済ませると、
サムイ(専用の服)とお水一本とロッカーの鍵を貰えます。

嵐の湯の脱衣所で、シャワーを浴びて(シャワーを浴びてからだと汗の出が良いそうです)
サムエ(作務衣)に着替えます。装備完了(`・ω・´)d
63E8E5A3-0E8B-4341-95CA-0D80BD21E7FA

タオルとお水を持って、岩盤浴の部屋に行きます。
ちなみにお水はたくさん飲んだほうが脱水の防止にもなり、身体の中の水を入れ替えるという事でも良いそうです。
空になったらこちらで補充できます。飲み放題や!
F8A52CB7-EA30-42C2-9EC5-AFEB3DC383CA


脱衣所は男女別ですが、岩盤浴は男女一緒です。


いざ、岩盤浴の部屋へ…。
うわあああああああああああ▂▅▇█▓▒ (つд⊂)▒▓█▇▅▂ムゥワアアアアァーーー
暑ーーーーウワアアアァーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
9363922A-371B-4473-984D-AC86CF7CFCAF
暑いっていうか、湿度すごwwww
一気にカメラのレンズは曇るは、湿度で作務衣がビッショビシょにwwww
汗なのか湿気なのかわからないw

公式サイトより綺麗な画像をお借りします。
こんな感じで石が敷き詰められた部屋です。枕が並んでいます。
588B45F9-C49A-4EE0-966F-9D65C4B9F546
アチアチw足裏アチアチwww

ここに横になって深呼吸をしながら過ごし、しばらくしたら外に出て休憩して、
また横になるを繰り返すと良いそう。
なぜならば嵐の湯は、水道水を使わずに天然温泉水を使用していて、
石の熱で温泉水が蒸発して、部屋には大量のミネラルが充満しているのです(`・ω・´)
それを体一杯に吸い込めるなんて…スーハースーハー(^O^)


それでは早速横になってみまあちあちあちあちw

火傷しちゃうーと、思ったんだけど

あれ?なにこれ?(´・ω・`)

なんだこれ?(´・ω・`)


超気持ち~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(^o^)

ジワワ~~~と身体全身が芯まで温まっていく感じ。同時に老廃物が流れていく感じ。
こんな暑い部屋なのに、嫌な暑さじゃない不思議。
こんなに暑くて寝苦しいはずなのに気持ちよくて寝てしまいたい…(ダメです)

最高かよ(゚д゚)



でも長居は禁物です。必ず休憩しましょう。
外には塩も置かれています。

ペロ。これは…塩!
90B8F55C-A736-44BC-BACD-E7757D2260AA
今まで塩をこんなに美味しいと思った事があっただろうか。いや、無い。

入っては出てを3回ほど繰り返して終了しました。
なんだか身体が軽くなったみたい!これがデトックス!?(°д°)

最後は脱衣所のシャワーで汗を流しておしまいです。
なんとこのシャワーも岩盤浴の薬石を通した水を使用しているそうで…
マジ、最初から最後までクライマックスだぜ!


体ポカポカで軽~い、お肌はツルツル(*´∀`*)

休憩所もあるので一休みできます。
059B6988-61C8-478B-8A3E-F24E9FCC35D4

嵐の湯に通って、体調が良くなった方の体験談も壁に貼ってありました。
喘息が良くなった、とかアトピーが良くなったとか、
個人差があるとは思いますが、私はめちゃくちゃ気持ちよかったです(`・ω・´)d
疲労回復したのが実感できます。

ちなみにパンツは脱いで作務衣を着るのが正しいみたいですが、
なんかパンツ脱ぐのって抵抗あるじゃないですかwお股がスースー的な。
でもパンツもビッチョビチョになるので、替えを用意しておくか脱ぐのをオススメしますw



夜にお風呂に入ったら、ライトアップされた庭園を眺めつつ
夜風に当たるのも贅沢な時間(´∀`)
枯山水が美しい…。
0D91AC82-2F2D-416E-8AEB-5EE1D8A87D61

岩盤浴また行きたい。毎日行きたい。

後編につづく。

新潟県 ブログランキングへ   

ちなみに。作務衣はサムイじゃなくてサムエって読むらしいよ。知らんかったわ(´・ω・`)