おはようこんちにわこんばんわ。米所純米です。


 にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  

今回行って来たのは、新潟市北区にある「道の駅 豊栄」さんです。
国道7号線沿いにある道の駅で、日本で初めて一般道に設置されたパーキングだそうです。
なので、またの名を「豊栄パーキング」。略して「豊パー」。


7号線バイパスを走ってると看板が見えてきます。
298130CE-CEE9-47ED-8ED9-4BF38067823C


地図こちら。

一応、国道7号線からしか入場できないので
徒歩や自転車や原付の人は入れないと思われますが、
グーグルマップを確認するに、道の駅の裏側の道から侵入する事は可能っぽいかな?(・・?)

駐車場有、売店、食堂、情報ターミナルがあります。

到着。
D4CF3B15-61F5-4402-8E54-5175B12EF06D

EF0F8DCA-DBD7-4665-A0EC-7F2B8BC0C44F


「道の駅 豊栄」は、道の駅発祥の他でもあります。
今では日本各地にある道の駅。それがここから始まったとは感慨深いな…!
FABBAE8D-B78A-4899-8391-D7A676D4B5CF


売店は7時〜19時営業(冬季は17時まで)自販機コーナーは24時間営業です。
売店では、お菓子やお土産の他に、地元で取れた野菜や、その苗を売っていたりします。
豊栄は農業が盛んだったりするので、新鮮な野菜は美味しい事間違いなしですね(^^)
AA14CE44-6194-43A5-AEF2-EDB00C1A35E9

E0573748-4C13-4186-BAD8-6938991381ED

地元ならではの商品もあります。
133D71FE-04C9-46A0-ACB9-031EE57C57FB

ハスの花のドライフラワー100円。用途は一体ww
9C3F27B7-B24C-43C5-93AD-5D06AFAA5820

食堂も売店と同じ営業時間です。
かなり盛況してまして写真は無いですが、
立ち食いスペースの他にテーブル席があります。


情報ターミナル。9時〜17時まで。新潟の観光情報や道路情報はこちらで。
8D09EF63-B45F-456C-B00A-DE6CFFA555B8


そして、他にも「道の駅豊栄」の見所が…

隣接するダチョウファームです!(デデーン
A2B28EBE-4910-4E84-B9F7-6AA910A60B34
道の駅の建物の裏手にあります。
ダチョウさんを発見( ゚д゚)でかー
A46BBD09-9C14-4D16-BB7D-8720E3780D0B

おぉ…ダチョウなんてなかなか見る機会無いですからね。
9E9426EB-4D87-448B-8D7F-D8E58188E16D

売店でダチョウの餌100円を購入。
9FE38391-B00A-47E3-92FF-042F72595D73

ひしゃくが置いてあるので。それに入れてやります。
7014B8F5-C984-4FE9-9F0D-63429EAC94B7

食べてるたべてるw
52EFF176-AAE0-43C0-A092-5794DA5BCF36

突いて食べるのでめっちゃこぼしてますwへたくそかよ。
EE1C5060-FE41-4909-ACB4-008FE2B0DC20

クセになるなw
EB8AB5B9-ABFC-4B4A-829A-82D0A714C796


凶暴な動物ではありませんが、メガネ等光り物を狙ってくる事があるそうなので
その点はご注意ください。

運が良ければ売店でダチョウの卵が売ってますよ∑(゚Д゚)でか!
お値段なんと、デレレレレレレ…デン!!
4,000円〜!賞味期限が長いのも意外ですね。
E106BC3D-E196-4B89-913E-F65C05F54ADB

近くにお越しの際はぜひお立ち寄ください。

高速のサービスエリアみたいな感じでした。

 
新潟県 ブログランキングへ  

ちなみに、噂では週末になると
豊パーには走り屋の人達が集まるとかどうとか…本当なのだろうか。
情報求む。

公道最速伝説作っちゃダメだZO)^o^(