番外編だけど許して。
※日記の内容は当時管理人が訪れた時の情報となっていますので最新のものではございません。

 にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 


先日、セイコーマートのアイスの日記を書きましたが→こちら 
そちらでも言ったように、私北海道が大好きでありまして…。


少しでも興味のある方は是非北海道に行って欲しい!(`・ω・´)ドォオオン!

そんな思いを込めて、番外編(?)の日記になります。
お暇な方はしばしお付き合いください…。
北海道を語り始めると終りが見えないので、軽い感じでなるべくサラっと書きますね。


さて、北海道へのアクセスの仕方は色々ありますが
個人的にオススメするのが、「新日本海フェリー」さんでの船旅であります(`・ω・´)

フェリーターミナルの地図。
 
新潟からは新潟→小樽と新潟→苫小牧の便があります。
私はいつも行きは小樽便、帰りは苫小牧便を選ぶのですが、船旅の良さを少し紹介しますね。

まずチケットを予約したら、当日受付で乗船手続きをします。
DSCN6900
車・チャリ・バイクの人は少し早目に来て積み込みがありますよ。
新潟と北海道を結ぶフェリーには、らべんだあ、あざれあ、らいらっく、ゆうかり等があります。
乗るフェリーによって客室の造りが多少違ったり、
特にらべんだあは、新しく出来たフェリーでとても綺麗です(まだ乗ったことないけど

フェリーは近くで見るとめちゃくちゃでかい!!最初船とは思わず建物かと思ってたw
CPq4GUwUcAA0_G-
お値段は乗船時期とお部屋で変動します。お盆や夏は高いしオフシーズンは安くなります。
そこに車やバイク、チャリを積んで行くと追加料金です。こちらも時期で変動。

乗船したら出航時はデッキに出るべし。
いまから始まる船旅のワクワク感がもうね!船員さんが手を降ってくれます( ´ ▽ ` )ノ
DSCN6917
 
ここから約19時間(季節によって変動っぽい)の長い長い船旅の始まりです。
海の上なので携帯の電波は繋がりません。なんという非日常感(^-^)
だがそこがいい。

スイートルームを取って優雅に過ごしても良いし
、気にならなければ雑魚寝部屋でも充分快適に過ごせます。

タイタニックには負けるけど結構豪華な感じでしょ!?(´∀`)
6497770_2227542853_16large




らいらっくのツーリストB(二段ベット)はこんな感じ。
お値段を抑えてプライベート空間で過ごせるのは良いけど、
天井が低いので起き上がれないのがネック。
DSCN7004
 
らいらっくのツーリストJ(雑魚寝)はこんな感じ。
早いものがちで好きなポジションをゲットです。
ほかの人達と一緒の空間だけど広々と過ごせるのが良いです◎
(らべんだあ、あざれあにはこちらのお部屋は無いようです)
DSC_0017
 

ゴロゴロお昼寝をするのも良いけど、ビンゴ大会があったりします(閑散期はないかも)
豪華景品が多数用意されているので是非参加しましょう(^-^)
DSC_0039
 
そのあとはお風呂に入るのも良いですね(*´ω`*)
オススメは昼間です。海を見ながら海の上で風呂に入れるなんて贅沢ですな~。
DSC_0047
ちなみに船内はお風呂の他にランドリーコーナー(有料)もあるのでお洗濯もできますよ。
洗剤も売ってるので安心。
6497770_2108834987_178large

風呂上がりはこれ!
北海道限定サッポロクラシック。ぷしゅ。デッキで海を眺めながら飲むのが通。
6497770_2109094401_107large

途中北海道から新潟に向かう船とすれ違います。
ちゃんとアナウンスで知らせてくれるのです。なんて親切なんだ!(゜ロ゜)
すれ違う瞬間汽笛を鳴らしてくれるんですよ。
DSCN0020


そのあとは船内クイズラリー(抽選で景品有り)をしながら船内を散策。
7092610a-s

実は結構な確率でクイズラリーに当選していた私。
行きか帰りのどちらかは必ず当ってました。へへへ(=´∀`)
景品は、お土産だったり売店で使えるソフトクリーム券だったり。
e68fb799-s

他にも楽しいイベントもあります(閑散期はないかも) 
ある時はハーブとフルートの演奏者ストレスフリーさんによるコンサート。
DSCN6966

ある時は三味線演奏者さん(お名前忘れ
初めて三味線演奏を聞いたのですが、サビ(?)の部分でお客さんが
拍手をして盛り上がるのが面白かったです。
6497770_2113134926_212large

ある時はどこかの大学のジャグリングサークルの女の子のパフォーマンス
IMG_9228
 
ある時はジャグラーセイロンさんのジャグリングショー。
DSC_0018
 
ある時はジャグラードミノさんのジャグリングショー。この方新潟の方で
新潟のお笑い集団NAMARAにに所属されています。
会社の会合の余興に来てたわ。
IMG_2494
 
シアタールームでは映画上映なんかもされます。
DSC_0036
 
デッキに出れば青空と潮風が超きもちーーーーーー。何も言えねぇ。
DSCN0015

本当に水平線ってあったんや…
見渡す限り海だよ( ゚д゚)
b3a7d8c2-s

しらかばにはジャグジーがついてます。海の上でジャグジーとか最高かよ。
(その後フェリーしらかばは2017年に運行終了引退されたみたいです(´;ω;`)
BlogPaint


夕食はレストランへ。予約制のちょっと豪華なディナーもあります。
普通のレストランは好きなオカズを選んでいって最後にお会計するスタイルです。
BlogPaint

このトマトサラダはひと皿280円…船上価格なのでちょっと高めなのがネック。
だけど美味しい!サイドメニューも豊富だし、メインディッシュもなかなか手の込んだメニューがあります。
BlogPaint

昼間はラーメンなんかもあります。
DSC_0592

他にもデッキでジンギスカンをジュージューも出来ます。
北海道に上陸してからお金を使いたいから節約したいという方は
持ち込みOKなので、コンビニなどでご飯を買って乗船しましょう。

それか売店で売ってるこれ。北海道限定やきそば弁当。
たらこ味が旨い。たまに北海道フェアで新潟のスーパーとかでも売ってます。
IMG_9235

レストランまでいかなくてもちょっと手軽なフードコートもあります。
6e8ad0af-s


そうこうしているとあっという間に時間が過ぎてしまう不思議。
電波が通じなくて携帯が使えなくても全然苦じゃない。


沈みゆく夕日を眺め…
DSC_0072

すれ違う船を見て。
DSC_0035

消灯したあとの静まり返った船内もまた良き…。
DSC_0638
もうすぐ北海道に着くというドキドキ感。寝て起きたら着いてるんだろうな~。
そんな事を考えながら眠りにつくのが好きなのです。
6497770_2108848418_147large

と、言うことで
北海道に行く際は是非新日本海フェリーで行ってみてください(^-^)d
ただ、船だと約1日かかるのがスケジュール的に…ねw
あと天候が悪いとデッキにも出れないし、揺れがひどい場合もあるのでそこがデメリット(つд⊂)オエェェッツ
ゲロゲロしそうになってもいたるところにエチケット袋が設置されているので安心して下さい。
30466b6f-s



続く。



 
新潟県 ブログランキングへ