こんにちわ。米所純米です。

にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

新潟の大イベント「2018 酒の陣」に参加された皆様、酒造さんお疲れ様でした。
今年も大盛況だったようで。
1日目75,254名 2日目は66,269名。
合計141,523名もの方が来場されたそうです(;゚Д゚)
去年よりも多い!


私は1日目だけ参加しました。レポどうぞ。
2017の日記はこちら→1日目  2日目 

毎回並ぶのが嫌なので、今回も16時過ぎに到着です。この時間帯ですとすんなり会場入り出来ます。
BlogPaint
 
酒の陣は18時までなので、残り時間はあと2時間を切っているワケですが
15時以降に入場出来るアフター3チケット1,500円で遅めに来場して楽しむ方も多くて、
会場内はすごい人です…!!!う、うわあああああ▂▅▇█▓▒ (^ω^) ▒▓█▇▅▂
S__10428441
 
人が、人が多くて酒造ブースに近づくだけで大変(;^ω^)
S__10428430
今年も85もの酒造さんが参加され、約500種類の日本酒の試飲が用意されてたようです。
さすがに全種類は無理でしたが、どの日本酒もとても美味しく頂きました。


気に入ったお酒は購入OK。会場で飲んでも良いし、お土産にしても良いです。
BlogPaint

酒の陣限定販売の日本酒も有り。
S__10428434
 
S__10428439
とにかく人が多くて、次から次へ人が来る。酒造さんも次から次へ注ぐ。
自分がどの種類の日本酒を飲んだかわからないまま次へ…
もっと日本酒の話を聞きたいのに…(´・ω・`)
そんな方はご安心下さい!なんと、杜氏(とうじ・とじ)さんにお話を聞けるブースもあります。
BlogPaint
杜氏さんとは、酒蔵の最高製造責任者の事です。
貴重なお話を聞けること間違いなし(`・ω・´)d

日本酒についての雑学ブースもあります。会場内では日本酒に関する色んなセミナーも開催してるので、参加を希望される方はセミナー受付窓口で受付してください(´∀`)
DSC_0255
DSC_0259

DSC_0264
DSC_0263
DSC_0257

酒粕クッキーや前掛け、おちょこ、ステッカー等の酒造さんオリジナルグッズもチェックです!
S__10428438
DSC_0267

毎年の事ながら、そこらじゅうからおちょこを落として割る音が…(´-`)
おちょこを割ってしまった方は、こちらのお猪口窓口でプラカップを頂けるそうです。
運営さん優しすぎぃ!!!!
DSC_0271
お猪口を割ってしまうおっちょこちょいな方は、お猪口ストラップを買いましょうね。
破片で周りの方を怪我させたら大変ですし、両手も開いて便利ですよ。

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'


今回思ったのは意外にも試飲チケットを利用せずに来場している方も多いということ。
試飲チケットは当日券2,500円。アフター3チケットは1,500円ですが、
試飲しなければ入場は無料です。試飲はしないで会場内で売ってるワンカップとおつまみを食べながら
楽しまれている方もいました。なるほど、そういう楽しみ方もあるのね(`・ω・´)
DSC_0269

S__10428436
混雑するのが嫌で、少し早めに離脱しました。
酒の陣オリジナル柿の種が販売されていたり(買えなかった)、日曜日には
限定酒が販売されたりと、今年も伝えきれないほどの見所が詰まったイベントでした。
来年も楽しみです+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ 

佐渡にある北雪酒造さんの「大吟醸 北雪YK35」!
S__10428433
北雪酒造さんの日本酒でこちらのお酒は
シェフの松久信幸さんと、俳優のロバートデ・ニーロさんが共同経営するレストラン「NOBU」と
独占契約を結んでいるそう(゜ロ゜)
新潟のお酒が世界で活躍しているなんてすごいですね。

さらりとした味わいが北国の雪を連想させる…
朱鷺と金山の情景が浮かぶぜ…。
美味しい和食と一緒にオススメしたいお酒です(´∀`)


それではまた来年。
  
新潟県 ブログランキングへ