梅雨は終わったのか…?(´・ω・`)

こんばんわ。米所純米です。
↓管理人の元気が出る応援ボタン。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

タイトルがグルメツアーですが
私が勝手に言ってるだけで、そのような公式ツアーはございませんので悪しからず。 


新潟市中央区にあるピア万代に行って来ました。
地図こちら。
 
以前に記事で何度か書いてますが、ピア万代には
お魚市場があったり、お寿司屋さんがあったり、ラーメン屋さん、珈琲屋さん、
農家さんの直売市場、等があります。
19451cae


夏はフリースペースのテントの下で、鮮魚センターで購入した海鮮物でBBQも出来ます。
店内で売ってるお寿司や惣菜、お酒(お酒屋さんのセルフ片山さんがあります)を持ち寄って
ワイワイ楽しむ方たちがたくさん。

スモー燻さんに行った日記→こちら
地魚食道瓢さんに行った日記→こちら
農家の台所さんに行った日記→こちら
THEBAROQUEさんに行った日記→こちら
らーめん宗次さんに行った日記→こちら


それではお昼ご飯の時間になったのでご飯にしましょう。
「万代島鮮魚センター」さんの隣では魚の串焼きが販売されていました。
めっちゃ良い匂いする~~~!!
DSC_1278

お魚も魅力的だけど、今回はその横で販売していた…
BlogPaint

牡蠣3個500円+税を食べます!
購入するとおじさんが見事なナイフ裁きで牡蠣の蓋を開けて粒を切り離してくれます。
DSC_1279

ポン酢を掛けて頂きます。
DSC_1284
ツルっ…

海のミルクとはこの事か…
〈●〉 〈●〉 カッ

S__19488782
めっちゃ美味い。 磯の味わいもあるのでぽん酢はちょっとだけで充分です。
プリップリで噛むと牡蠣のエキスが広がります。
あっという間に無くなっちゃう…(´;ω;`) 

「ピリカ産直市場」さんの店内にある「農家の台所」さんでおにぎりも買います。
BlogPaint

 
 DSC_1273

おにぎりの具材はこんなにたくさん。
DSC_1276

まずは焼きおにぎり2個450円。味噌汁、漬物付き。
DSC_1282

アツアツでの提供です。お醤油の香りが香ばしいです。
表面カリっと中はふっくら。
S__19488781
 
キャベツ、もやし、ワカメが入った具だくさん味噌汁。
料亭の味噌汁とは対極のお味噌汁ですが、優しい味がしてとても好きです(*´ω`*)
S__19488785

おむすびころりん中サイズ。2個500円。具は南蛮味噌と筋子をチョイス。
DSC_1289

こちらのおにぎりは何度食べても美味しい!!(`・ω・´)d
塩加減、お米のふっくら加減、具のたっぷり加減、大満足であります。
 S__19488783

甘酒冷200円。こちらも農家の台所さんで販売していたので購入。
S__19488784

見てみて!金粉が浮いてるよ(°д°)
DSC_1286
一口コクり…。

これが砂糖不使用の甘さ…だと…?
一口飲んだ瞬間優しい甘さが広がります。確かに砂糖とはちょっと違う自然な甘さ。
でも確かに甘い。
甘酒は人間に必要なブドウ糖、ビタミン、天然のアミノ酸等が豊富に含まれていて飲む点滴と呼ばれているそうです。これからの季節、夏バテ対策にもこれでバッチリや!
ノンアルコールなのでお子さんも飲めるのが嬉しいですね(^-^) 

冷たい甘酒は5月~9月までだそうです。


どれも最高に美味しかったです。
牡蠣は後100粒くらい食べたいかな。


デザートは「花マルシャン」さんでかき氷を食べたかったのですが、お腹いっぱいなのでまた次の機会に…。
こちらがその花マルシャンさん。
DSC_1269

お菓子屋さんの「丸屋本店」さんとお花屋さんが融合したお店で、
苗花、ハーブ、苔玉、切花の他に、店内ではお菓子やかき氷を販売しています。
BlogPaint

帰りにパン屋さんでパンを買っていこう。
パン屋さん「temahima」さん。
BlogPaint

新潟県産の素材や、安心安全にこだわったパンを販売されています。
DSC_1265
DSC_1266

自家製天然酵母を使ったカンパーニュを試食。
S__19488789

酵母感がすごい。レーズンを使って作った酵母を使用しているそうです。
S__19488791

甘酒食パンも試食。
S__19488790
「山崎糀屋」さんの糀を使用して、甘酒からお店で手作りだそうです。
砂糖不使用なのにほのかな噛めば噛むほど甘さが広がって、糀のチカラとは不思議ですね。
S__19488792
 
色んなパンを買いました(^-^)それでは帰りましょう。
S__19488793
 
なんという充実した1日であった(^-^)


何を食べようか迷ったとき、お土産を買いたいとき、食材を買いたいとき
暇なとき、そんな時はピア万代へどうぞ。
 
新潟県 ブログランキングへ