酒の陣2日目のレポートです。



にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

2日目。3時半頃に行きました。待ち列も無くすんなり入場。
BlogPaint
 
1日目と比べると2日目は空いてるよ~。と言う声を聞きますが
そんなことない(^ω^)うへぁ。
BlogPaint

新潟県酒造組合さんの情報ですと、最終的な来場者数は
1日目75,285人
2日目54,726人
計130,011人の方が来場されたそうです。

数字にしてみると、2日目は 約20,000人くらい少ない事になってますが…
あまり実感無かったです。時間帯によるのだろうか…(?_?)

2日目は1日目に回れなかったところに行ってみます。

お酒を作るお米の種類が展示してあります。ふむふむ。
飲むだけではなく、こういう知識も面白いですね。
DSC_0563

熱燗もあります。熱くしても、冷たくしても美味しく頂ける日本酒は万能。
DSC_0533

DSC_0521

DSC_0519

タイミングよく空いてると、お酒の種類や仕込みについて酒蔵の人から貴重なお話を聞くことが出来ます。
BlogPaint



2日目の午後にもなると完売の酒造さんもチラチラ…。
DSC_0590


ステージイベントが行われるそうなので見に行きます三┏( ^o^)┛うぇーい
太鼓やファッションショー、効き酒大会等色んなイベントが行われています。丁度この時間は
古町芸妓さんの舞でした。

演奏者のねぇ様方がスタンバイ。
DSC_0573

実は新潟は日本三大芸妓の街なのです。京都と、東京新橋と新潟古町。知らなかった(;゚Д゚)
今回は全部で3曲。うわあぁ~綺麗!!!
DSC_0576

着物も華やか。
S__16572439

まるでお人形さんみたい( ´ ▽ ` )
DSC_0578
 
ふつくしい…
DSC_0580
 一番前で見れてラッキーでした。
隣で見てたおじさんが
「酒飲んでなくてもこれだけで酔えちゃうね」って言ってたけど。ほんとそれな。

踊りが終わると

ドンドこドンドこドンドこドンドこドンドコ…
と、太鼓の音が鳴り響いて乾杯タイムです。
近くの人とお酒を注ぎ合って会場内の皆で乾杯するらしい。

かんぱーい(^o^)
DSC_0585
この後希望者は芸妓さんと一緒に記念撮影ができます。


まだ時間がある。飲もう。
 DSC_0595
2日目は、この日だけ限定のブレンド日本酒というものがあったらしいのですが、
どこにあるのかわからなくて…。結局飲めませんでした(´・ω・`)
他にもお酒のセミナーも開催されていて、それも面白そうでした。

色んな種類の日本酒があってたーのしー(^ω^)
S__16572440

アンケートに答えるとガラポンが回せます。
当たりはお酒、ハズレでもお米のミルクがもらえます。太っ腹や( ´ ▽ ` )
S__16711707


閉園セレモニーまでいようか悩みましたが、一気に人が帰って混雑するのが嫌なので
すこし早目に離脱します。これにて2日目終了!

帰りに亀田製菓さんのブースでハッピーターンを配っていたので頂きました、わーい(^-^)
BlogPaint

外では次から次へすごい台数のタクシーが来て、少し並んでいるとすぐに乗れます。
酔い覚ましに歩いて帰る人も結構いました。
おウチに帰るまでがイベントだ(`・ω・´)

私はあまりお酒に詳しくないのですが、どのお酒もとても美味しく楽しかったです。
日本酒マニアの方なら更に楽しめること間違いなし。
 

日本酒好きでまだ来た事の無い方、来年は是非どうぞ三┏( ^o^)┛
 
新潟県 ブログランキングへ