村上に行って来ました。 


にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ


行ってきましたのは「味匠 喜っ川」さんです。
味匠(みしょう)と読むそうです。
image

 
地図こちらです。
9時~18時営業。駐車場は道路を挟んでお店の向かいにあります。

詳しくは公式サイトにて↓
 http://www.murakamisake.com/ 

「味匠 喜っ川」さんは鮭の加工品を販売しているお店です。
村上は鮭が有名な地域なのです。

お店の入口から早速鮭が干してあり、干物の匂いが!
DSC_0436
 
S__12828756
 
お店は築100年を越す歴史ある趣のある建物です。
まるでタイムスリップしたような感じです。
BlogPaint



甘酒も販売されていました。温めてあってすぐ飲めるのがいいですね。
DSC_0412
 
プリンや日本酒も販売されています。
DSC_0413
 
そしてメインの鮭。試食もあります。
DSC_0414

お店の奥に行くと、塩引き鮭と町家の見学もできます。
DSC_0416

三脚の使用は禁止。
DSC_0417
 
ドンっ!!(;゚Д゚)
DSC_0420
 
ズラーーーーーー!!!!部屋に充満する鮭の干物の匂いがすごい!
これ冷蔵庫の中じゃないですからね?すぐ隣に居住空間がありますからね。とにかく実際に行かれて見て欲しい。
DSC_0419

こ…これはすごすぎる…(;゚Д゚)!
S__12828750

これは剥製。置くのは本物です。
 S__12828752

店員さんが親切に鮭について説明してくれます。
この鮭は内蔵を取って、塩を詰めて干されるそう。
何故腐らないのか不思議なのですが、それはこの日本海側に面する村上の気候も関係しているのでしょう。

干されていた鮭を薄ーく切ったのが、この「鮭の酒浸し」です。
食べる前にお酒をかけて食べるのが古くからの風習のようで、このようなネーミングのようです。
酒呑みには堪らない一品です!!
DSC_0425
 
塩の味が効いてますので、少しの量でご飯がすすむ味です。
めっちゃウマイ!
DSC_0427
 
とにかくすごい数の鮭が干してあって、迫力すごかった!
更にすごいのが、喜っ川さんはロケで吉永小百合さんが訪れたお店なのです。
サユリストの皆さん是非一度足を運ばれて見てください。ロケ時の秘密エピソードが聞けるかもしれません。
DSC_0424
さすが大女優さん…というエピソードでした(^x^)ここでは内緒。

そして、こちらの歴史ある建物のお店は、お店兼自宅であり、
オーナーさんがそのお部屋の一部を解放されていて見学できます。
DSC_0423

配線むき出しとか、いまの時代見ないですね(´∩ω∩`)
DSC_0422

お庭も見れます。
DSC_0428
 
小さなお庭ですが、和を感じる。コケの深緑がなんとも綺麗です。
DSC_0430
 
立派な屏風。
S__12828755

お土産を買って帰ります。この鮭の生ハムめっちゃ美味しかったです!!
焼き漬けも袋から出してそのまますぐ食べられるので良い。御飯がすすむ!
これ一品で本格和食御飯になる不思議。
 S__12828811

村上に行かれた際は是非お立ち寄りください( ´ ▽ ` )
 
新潟県 ブログランキングへ