↓秋は行楽の季節ですね。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

今回行ってきましたのは、阿賀野市村杉温泉にあります
「川上とうふ」さんです。
BlogPaint


地図コチラ。
年中無休。 駐車場有り。
営業時間こんな感じ。↓
S__11984944
 

その名の通りお豆腐屋さんですが、本日はこちらに
豆腐で作られたヨーグルトを食べにきました(・∀・)

日曜日限定で、30個限定だそうです。
S__11984938
 「ヨーグルトお願いします。店内で食べていけますか?」

「大丈夫よ~。最後の1個だよ~!良かったね~!」

との事でぎりぎりセーフ(^ω^)
店内に5席くらい椅子が置いてあって、そこに座って食べれます。
本当に座って食べるだけの席ですので悪しからず。

これが日曜限定、豆腐で作ったヨーグルト
「雫ヨーグルト」350円です!
S__11984941
 
青豆豆腐を使用しているとのことで良く見ると少し緑色をしています。
S__11984954
 頂きます。


ムッ!(`・ω・´)確かに豆腐なんだけど、ちゃんとヨーグルトしています!
でも豆腐のような固形感は無くて、なめらかな口どけ。
不思議な感じですが美味しいです!

豆乳…?みたいなのかな?でも全然ヨーグルトの味を邪魔してない。不思議だ!
あっという間に完食!

食べながら隣に座ってたおじさんと仲良くなったのですが、
このおじさんは常連さんで、豆腐ヨーグルトと三角揚げを予約して確保しておいたそうだ。


お豆腐の試食も頂きました。4種類もあるぅ!(・∀・)
S__11984942

お醤油をかけて頂きます。
BlogPaint


どれも美味しい!!(*´ω`*)

川上とうふさんの豆腐は全て手作り。そして五頭山嶺の清らかな水を使用して作られています。
それがこの味。すごく美味しい。柔らかな舌触り、甘み。ふわふわです。

帰りに三角揚げを買って帰ろうと思いましたが売り切れでした。
お店のお母さん曰く
「三角揚げも無料のおからも人気だから午前のうちに無くなっちゃうの。だから早目に来てね^^」
との事です。すごい人気だ!


お夕飯用におからのお惣菜を買っていく事にしました。200円。
S__11984950

おからとは、豆腐作りの過程で出る大豆のカスのようなもの。多分。
詳しくはウィキで調べてください(^ω^)
スーパー等でも安価で売っています。水で膨れるのでダイエットにも良いし、
おからコロッケやおからクッキーなど、色んなものに活用できます。
ただ消費期限が短いのがネック。


見せてもらおうか、本場の豆腐屋のおからの活用法を!
頂きます。
S__11984953
酢が効いててサッパリ美味しいです!酢の物ダメな人はお勧めできませんが。
ゴマが入っていて風味もよく、健康的なオカズであります!


御馳走様でした(・∀・)
S__11984951


歩くとすぐ村杉温泉なので日帰り温泉もあります。
S__11984945

村杉温泉共同浴場に行った時の日記→こちら
100円で足湯もあります→足湯の日記 

温泉に立ち寄った帰りにお豆腐を食べて行かれてください(・∀・)
  
新潟県 ブログランキングへ