にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

日本のミケランジェロと言われた石川雲蝶さん。

そんな彼の作品は、新潟県にあるいくつかの神社・お寺で見ることが出来ます。
その中のひとつである魚沼にある「西福寺開山堂」に行って来ました。
DSC_0004

 拝観時間は9時~16時40分。拝観料大人500円。
詳しくは公式サイトへ。 http://www.saifukuji-k.com/index.cgi 

駐車場あります。
BlogPaint
 
裏は山。目の前はのどかな自然広がる場所です。
DSC_0008
 
ファッ(゚д゚)
DSC_0010
 
DSC_0002
 
石川雲蝶さんの像。
IMG_1645
 
それでは受付で拝観料を払って、靴を脱いで中へ。
BlogPaint


残念ながら寺内は撮影禁止。神聖な場所なので仕方ないですね(´・ω・`)
IMG_1588
 
寺内はクーラーが効いてるわけでないのに、ひんやり涼しく
日本独特の立派な建物です。
お線香の香りします。お参りする方々も多いです(u_u)

とても美しい襖絵も飾られていて、
奥に進むと天井いっぱいに掘られた石川雲蝶さんの作品があります。

撮影禁止なのでパンフレットより画像↓
IMG_1643
 
そんなに大きな空間ではないのに圧倒的迫力(°д°)
そして細部まで作りこまれていて、これが当時ひとりの人が掘り上げたものなのかと。
機械もない時代にですよ?(°д°)

作品の説明音声を聞きながら、みなさん天井を見上げていました。

天井の作品には所々、動物が隠れていてそれを探すのが面白かったです。

IMG_1644
 
↓この建物の天井に掘られています。
BlogPaint

すぐ近くにお土産屋さんもあるので寄って行きましょう。
BlogPaint

漬物とお茶を頂き一休み…御馳走様でした。
IMG_1592


とにかく。芸術的だった。


新潟県 ブログランキングへ