↓ご飯炊けたよ~(*´ω`*)ホカァ…
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ


もちろん、新潟産米。


ご飯を食べに行って来ました。
行ってきましたのは新潟市西区にある「くつろぎ処 土間家」さん。
IMG_1343
 
地図こちら。
この看板が目印。
BlogPaint
11時~14時、17時~24時営業。火曜定休。駐車場ありです。


レストランとか定食屋というよりは居酒屋な感じ。宴会などもできるようです。
半個室の堀ごたつ席に案内されました。堀ごたつの中にヒーターが設置されていて足元もぽかぽか。

一品メニューやドリンク系が充実。
IMG_1318

メニューは一部。
IMG_1316

ご飯を食べに来たのですが、夜の定食は↓これだけ。
IMG_1317
ランチタイムですと種類ももっとあってリーズナブルのようです。

釜飯がオススメのようなので、炊き上がりに20分程かかると言われましたが
釜飯定食に。

ジュースを飲んで待つ。
IMG_1320

この窯で炊かれているのか!
IMG_1319

そして約20分後…来ましたー!

酒といくらの釜飯定食1,880円。 
IMG_1322
 す…すごいボリュームだっ!!!!(°д°)

ご飯ホカァ…(*´ω`*)
IMG_1324
 
しゃもじでほぐして…
IMG_1326
 
いくらを乗せて…頂きます。
IMG_1332
 うわあああああああーーー!うまあああーーーーい!!!\(◎o◎)/

ご飯ツヤツヤやないかーー!!
出汁で炊いてるのかな?鮭の出汁が出たのかな?ご飯の甘み?
なによりいつも食べてるご飯と食感が違う。ツヤツヤ加減が!!

しゃもじで混ぜてるとベチャベチャしてる感じがしたのですが
食べてみるとそんなことなく!

ご飯ではない…
お米…圧倒的お米…ッ!

こちらきのこと山菜の釜飯定食1,830円。
IMG_1323
 
山菜たっぷり!美味しい!!!
IMG_1325
 
小鉢のれんこんひじきも歯ごたえよく、
鯖の味噌煮も昔懐かしの味わい。白いご飯が欲しくなりました。

すごいボリュームでお腹いっぱいになってきた…フゥフゥ…(;´Д`)

食べきれなくても安心してください!残ったご飯はおにぎりにしてもらえます。
冷めても美味しかった!!!!!!!
IMG_1340

最後にデザートも付きます。
ごまプリン。ミルクの風味が深い。うまい。
IMG_1342
 
 窯で炊いただけでこんなに美味しいのかー。びっくりしたなー。

ボリュームがすごい分、釜飯定食は少しお値段高いですが
釜飯単品もあるようなので是非。
IMG_1315



とても美味しかった。
ただし、約20分待てなくてピリピリする人は行っちゃダメだ。待つ時間も意外に楽しいものなので私は好きですよ(^-^)

 
↓久しぶりの神回だったな。
 
新潟県 ブログランキングへ