☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
今年一年が良い年になりますように、神様にお参りしに行こう。
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

行って来たのは、新潟市中央区にある「白山神社」様です。
BlogPaint
 
地図こちら。
付近にたくさん有料駐車場があるので車の場合はそちらを利用しましょう。

弥彦神社と並ぶ、新潟のパワースポットで縁結びの神様で有名です。
縁結びと言うと、恋愛を思い浮かべる方が多いかもしれませんが
家族との絆を結んでくれたり、商売繁盛のご縁を結んでくれたりと、色んなご利益があると言われています。

参拝の前にこちらで身を清め…(´д`)
IMG_0779
 

年始には大勢の人が初詣に訪れて、大行列になる境内も、
だいぶ落ち着いていました。 
BlogPaint
 神様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
今年も素敵な年になりますように。
皆が心穏やかに健康で笑顔で暮らせますように。

  みんなみ~んなしあわせにな~れっミ☆
  *``・*+。
 |   `*。
 |     *。
 。∩∧ ∧   *
+   (・∀・ )*。+゚
`*。 ヽ  つ*゚*
 `・+。*・`゚⊃ +゚
 ☆  ∪~ 。*゚  `・+。*・+ ゚

これで初詣は終わりです。


これで帰ると思ったそこのあなた。安心してください。
まだ帰りませんよ(`・ω・´)

御朱印を頂いて帰ります。

御朱印とは、本来参拝者がお寺に写経を収めた時に頂く印の事です。
ですが、時が経ち現在では納経しなくても参拝の証として頂けるものとなりました。

集めた御朱印を、自分があの世に逝く時に棺に入れて持っていくと、極楽浄土への切符になるとも言われています。
詳しくは調べてみてください。

御朱印を頂く際は、必ず参拝を終えてからにしましょう。

参拝を終えたら自分で用意した御朱印帳(もしくはお寺や神社で販売してる場所もあります)を出して
御朱印をお願いします。
御朱印を頂いたら、手数料を払います。神様に納めるものですね。
金額が定められている場所もあれば、「お気持ちで。」と言われるところもあります。
白山神社は「お気持ちでお納めください」でした。

頂きました。
IMG_0804
それでは帰ります。



御朱印は「集める」ものではなく、参拝をする事で「集まる」もの。
という話がとても印象に残っています。
 
新潟県 ブログランキングへ