あやめ祭りに行って来ました。

↓新潟に住んでるけど実は人生初のあやめ祭り。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

7月2日まで行われています。
IMG_1401
 
会場は、「新発田五十公野公園」です。
五十公野=「いじみの」と読む。
べ、別に読めなかったとかそんなわけないんだからねッ!

新発田駅から車で約10分程。

 
近くまで来れば、あやめ祭りの旗が立っています。
駐車場もありますが、駐車場からあやめ園まで少し歩きます。
BlogPaint

途中、協力金を払う場所があるので、100円を払います。お安い御用だぜ(・∀・)
IMG_4635

協力金を払うとパンフレットを貰えます。
このパンフレットを次来た時に見せると無料で入園できます(・∀・)
今年度のあやめ見放題ですな!
IMG_8047

 しばらく歩くと見えてきました!「あやめ園」!(・∀・)
なにやら「日本四大 あやめ園」のひとつらしい。(゚д゚)
四大…なんかパッしない肩書きだな…。
IMG_7987
 
わぁ~、たくさん咲いてるよ!でもまだ満開ではないようです。
IMG_7995

落ち着いた色合いがとても綺麗!
DSC_0923

自然に囲まれてのどかな空間。
IMG_7997

DSC_0918

DSC_0924

DSC_0908

少しですが出店なんかも出ていました。日曜などはもっと賑わうみたいです。
この日は平日でしたので結構空いてたと思いますが、カメラを持ってきてる方や、
やはり少し年配の方が多かったかな。
お弁当持ってきて食べてる方もいたよ(・∀・) 


しっとりとあやめの美しさを愛でたい方は平日に行かれるのが良いですね。
それではお茶でものんで帰ります。
DSC_0905

↓新発田市の花はあやめとのことだ。
 
新潟県 ブログランキングへ