只今、「新潟県政記念館」がライトアップしています。

新潟県 ブログランキングへ 

緑や紫、黄色等、色んな色に変化してます(・∀・)
緑だと妖美な感じ。
 IMG_2891

中にも入れます。
無料(・∀・) 
普段は16時半までの開放ですが、ライトアップに合わせて期間限定で20時半まで開放してるとの事です。
月曜休館。
IMG_3851
 
管理人のおじさんに「見てってよ!」とお勧めされたので、せっかくですし中に入って見学していきます。
人数と何区から来たのかを記入して、スリッパに履き替えて入ります。

赤絨毯の階段。モダンな内装であります(・∀・)
IMG_7287

百年以上の歴史のある建物で、当時の造りのまま残されていて、貴重な装飾や、レトロな雰囲気を楽しめます。
そう…いうなれば新潟のミニ国会議事堂。(のような雰囲気)

中には県政記念館や新潟県の歴史などの資料がたくさん。
IMG_7290

新潟のパンフレットコーナー。パンフレットは自由にお持ち帰り出来ます。
(↓さりげに混じる米六)
 IMG_7293

当時のままのお部屋(・∀・)時代を感じる作りです。
(↓さりげに混じる米六)
IMG_7291

その証拠にこの椅子のボロボロ加減…(´д`)
IMG_7292
 
 結構、カップルで見学してる方が多かったです。でも一人で来てる若い人もたくさんいましたし、
なによりライトアップしてる外観の写真を撮ってる方が多かったです。
(↓さりげに混じる米六)
IMG_7295
 
そして一番の見所は、この議会室。
 IMG_7301

2階の傍聴室から見ると吹き抜けになっていて圧巻。
IMG_7288
 
ミニ国会議事堂に行った気分になれますな(・∀・)
(↓さりげに混じる米六)
IMG_7302
 
そして、メインスポット。
議長の席に座れます!!(・∀・) 
IMG_7300
 ふかふかやで。

先に来てた男性も、ここに座った瞬間テンション上がってらっしゃいました。気持ちわかるよ。

この椅子にも座れる。
(↓さりげに混じる米六)
IMG_7299


普段出来ない体験を出来るというのは良いですな(・∀・)
 IMG_7303
↓モダン。その一言に尽きる。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村