ついに今年も残すところあと1日…。

↓機は熟した…。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さて、元日の初日の出スポットですが。
「新潟県庁の展望回廊」が元日は朝6時から解放されます!
明後日元日なのに販促遅いのは重々承知の助!

普段も一般の見学者に解放されていますが、元日は朝6時から開放という気合の入れっぷりパネェっす。
駐車場もたくさん完備されていますし、街の中心部にあるので行きやすいですね(・∀・)
山登りもいいですが、手軽に済ませたい方はこちらへ。
もちろん入場無料。

ちなみに新潟県の元日の日の出時刻は

6時59分
(国立天文台情報)

7時と明記しないあたりが本気さを感じさせる。パネェっす。



県庁に行ったことない方へ少し紹介。

新潟県庁は新潟駅から車で約12分。
最寄駅の関屋駅からは徒歩約20分。


大きいのですぐわかります。
車は外来駐車場へ停めて、いざ!
IMG_5472



入口。SPさんが立ってたりする。
すぐ隣の建物は新潟警察本部。
IMG_5487

入口で名簿に氏名を記入。
IMG_5474
国会議事堂ツアーの時は鞄の中まで持ち物検査があったり、金属探知機があったりしたけど
新潟平和だわぁ…(^ω^)

名簿の横にはスタンプもあります。パンフレットに押すのかと思って必死にパンフ見てたけど
目の前に用紙が用意してあった。ワロス。
IMG_5473
スタンプは新潟のゆるきゃら「トッキッキ」と、「レルヒさん」のスタンプ。
数あるゆるきゃらから何故レルヒさんなのだ…ろう…?
県庁職員、レルヒ推しなん?

あとは看板があるので道なりに進めば(・∀・)オッケー!
IMG_5485

県庁の中央って吹き抜けになってるんだね(・∀・)
IMG_5481

到着。「展望回廊」
IMG_5482

このような通路がグルーーーーっと一周繋がっていて、東北南西すべての方向を見渡せます。
IMG_5484

どうせ街並みがちょっと見えるだけだろ。( ´ ω ` )
と、思ってたけど意外に景色が良い。方向によっては海も見えるし、この日は曇りでしたが佐渡島も粟島もうっすら見えました!

これは初日の出期待できそうです!(・∀・)

平日は、展望回廊の他に一般食堂や、県議会議場、通信司令室
他にもいくつかの場所を自由に見学することができます。

この日は平日でも年末だった為か、展望回廊のみの見学でした。
さすがホワイト企業さんやで!

管理人は都合により、県庁からの初日の出は見に来れません(´;ω;`)

勘違いするなよ?早起きが出来ないからじゃない。
IMG_5489
↓晴れますように。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村