ついに今年も残すところあと少し…。
1年とはあっという間ですね。
アクセスも気づけば300!?ありがとうございます。

↓このブログを見てくださってる方がいて嬉しいです(´;ω;`)ぶわぁ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

にほんブログ村

さて先日、白鳥を見に「瓢湖」に行って来た時の日記です。

新潟駅から車で約30分。
最寄駅は水原駅ですが、徒歩で約25分と少し遠いです(´・ω・`)


到着。車は瓢湖の向かいにある「白鳥会館」の駐車場に停めて行きます。
白鳥会館ではお土産や地元の野菜、加工品が販売されています。
試食ムシャムシャ。
IMG_5371

↓これはグレープフルーツの皮で出来たお菓子みたい。
人気なのか、誰かがドカ喰いしたのか試食が売り切れてた(´・ω・`)
IMG_5372
他にも昆布巻きや亀田製菓のお菓子(近くに水原工場がある)も販売されてました。

それでは瓢湖に行きます。
白鳥会館から道路を挟んですぐが瓢湖です。
この歩道橋を渡って行きます。
IMG_5392
別に道路横断してもいいけど、そーゆー奴程トラックにはねられたりするんだ。
道路が凍結してる時もあるし、運転手さんびっくりするから歩道橋渡ろうね(^-^)
お年寄りに階段は少し大変かもしれませんが…少し歩くと横断歩道もありますのでそちらへ。

おおおお…!見えてきました!(・∀・)
右側の白い塊。全部白鳥さんですよ!!
IMG_5391
「瓢湖」は毎年10月中旬から3月下旬まで白鳥さん、鴨さんが滞在します。
平成20年にはラムサール条約登録湿地にもなり、白鳥の渡来地として国の天然記念物に指定されてるのです!!!!!(デデーン)

着いた(・∀・)
IMG_5390


雪スゲェな。通路は除雪されてるのでご安心ください。
IMG_5387

餌100円!
IMG_5376

米のお菓子ですな。これを白鳥さんと鴨さんにやる事が出来ます。
管理人、動物の餌付けが大好きであります!
IMG_5378

さぁ!食べるがいい!
餌に群がる鳥さん…たまらねぇ!たまらねぇよ!!(*°∀°)=3
IMG_5377
昔は手から直接食べさせられたんだけど、今はネットが張ってあってダメですた。


優雅な泳ぎを見せる白鳥さん。
スィーーーーーーーーーーーーー
って移動する。
この穢れ無き純白のビジュアル…ふつくしい…。

IMG_5379

この日いた鳥の数は2938羽だそうです。

どうやって数えたし…((((;゚Д゚))))

係員さんによるスーパー餌付けタイムもあるので、気になる方は時間をチェックしていきましょう。

わらわら…。このエリアに一体何があるというのだ。
IMG_5385

瓢湖は入場無料。駐車場も無料。かかるとすれば餌代(任意)
なので募金箱が置いてあります。
IMG_5386
入れるね。
(´・ω・`)つ⑩ちゃりん


        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *  白鳥さんが無事にシベリアに帰れますように…
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

米六「シベリアまで約4000キロですにゃん。(心の声。この鴨さん、油がノってそうですにゃん。じゅるる…)」
IMG_5382

↓食物連鎖とは儚い。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村